How Many More Times

DARK

Author:DARK
Nobody ever seems to remember
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新手一生

  • 色んな相手に試してみたけど、ゴウキの空刃を落とすのに大蛇穿が使える(出始めの回転部分を当てる)。しかも、落とした後めくるのにちょうどいい間合いになる。食らった人ならわかる。

    いつ頃からやり始めたか憶えてないけど、何かのミスから生まれたのは間違いないはず。多分、画面見てなかったのだろう。





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2007/06/30/ 06:13 未分類 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

ZイズムとVイズムの違い2 地上戦について

  • ゼロ3の地上戦といっても定義は人それぞれかと思いますが

    ・踏み込んで相手にを当てにいく 「差し込み」
    ・踏み込んでくる相手(の技)を止める(潰す) 「置き」
    ・踏み込むふりなどをして、相手の置きを空ぶらせる 「すかし」

    各行動を上のように定義した場合
    地上戦は指し込み、置き、すかしの3すくみのシステムになるわけで

    地上戦が上手いということは
    相手が差し込んでくるならそれを置きで止め、相手が置いてくるならすかして反撃
    相手がすかそうとしてるならこちらから間合いを詰め、技を差し込む。
    これを、各状況で正確にこなせる。
    ということになるでしょう。


    ここでZとVのイズムの地上戦での違いを考えると・・・
    やはり、Zだと置きが仕込みになるということが強いかなと思います。実際、ガイで屈中P仕込みLV3ゴウライ>追い討ち~ピヨリ~などが入ると、差し合ってるというよりは一回刺すだけみたいな感じがします。また、こちらか差し込んだときにカウンター確認>スパコンができると、さらにZのスパコンの利点を生かせますが、この単発でのヒット確認は相当難しいでしょう。
    Vでもカウンター確認OCとかできますが、地上戦で生かせる状況は少ないと思います。

    置きをすかした場合はVもオリコンを狙えますが、Zも通常技キャンセルスパコンとかができるので、この辺のリターンはそんなに変わらないかと思います。(当然キャラにもよりますが)


    さらに言えば、攻撃力が違うので純粋に地上戦だけやればZ>Vということになりますが
    そんなシンプルなゲームじゃないのがZERO3の面白いとこなんでしょう。




2007/06/26/ 04:45 未分類 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

無政府と無秩序

  • 一番対戦しているサクラ戦なら(皆よくサクラで入ってくる)、キャラ対策が書けるかなと思い
    下の動画を参考にしながら書いているのだけど

    http://www.youtube.com/watch?v=7Sy2PbrVU_Y

    とりあえず、この元に頼むから飛ぶなと言いたい。
    見てる?画面。

    実際のところ、こういう動きで勝てるキャラだから強いのかもね。
    相手に読まれないためには自分でも分らないぐらいの動きがちょうど良い

2007/06/24/ 08:01 未分類 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

新世界の神となる

  • ジャンプキャンセル必殺技について
    http://www34.atwiki.jp/kumadaru/pages/27.html

    実戦で狙うのは難しいけど一応ガイで何回か出来た事あります。
    読みがが外れると大変なことになりますが。
    これサードでも同じ事ができて、昔ジャンプキャンセルダッキングキャンセルSAとかやってたなあと思ったり。

2007/06/22/ 08:37 未分類 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

誰のため

  • 例えば元に関する攻略を書いたとしても、逆の見方をすれば
    それは元に対する対策にもなるわけで、特定の人だけに有益な情報にはならないでしょう。
    結局、誰か勝って誰かが負けることには変わりはないけど。

    知識は誰のものでもないので、出来るだけ均等に共有したいと思います。



2007/06/18/ 08:51 未分類 / TRACKBACK(0) / COMMENT(1) / PAGETOP  

引き・刻み・仕込み

  • とりあえずゼロ3の攻略をまとめました。
    今後も色々と更新したい!(と思います。)
    http://www34.atwiki.jp/kumadaru/pages/1.html

    こういうの書いて思うけど、やっぱり動画を使って解説するのが一番分りやすい。リアルタイムで進むゲームなんで文章で説明するのは限界がある。基本の部分はまだいいけど、そこから一歩踏み込むと自分の動きを自分でも説明できない。まあ、元なんてそういうセオリー外のとこで戦うキャラやと思うけど。
    最近は、システムを意識して動く理論派を気取ってたんですが、まだまだ感覚派(ガチャ)プレーヤーですな。

2007/06/13/ 07:17 未分類 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

ZイズムとVイズムの違い1

  • 誰かが最新のオリコンを開発したとき
    それを公開すれば、誰もが同じオリコンを使うことができる。

    というように
    自分の強さを他の同じキャラを使う人に還元しやすいというのが
    Vイズムの利点かなと思います。(実際はこんな単純な話ではないと思うけど)

    Zイズムだと、Vにくらべ自分のノウハウ見たいなものを、他人に伝えにくい気がします。
    まあそれでも、些細なものでいいんで何か残していきたいですな。

2007/06/09/ 04:38 未分類 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

無敵化

  • 無敵化が狙えるポイント

    ・Vダルのテレポオリコンの締めのフレイム(ブラスト)連打
    フレイムとフレイムの間に後ろ受身を入力しておいて
    相手がキャンセルをミスったら空中ガードして無敵化。

    ・対空ダブラリガード後
    対空ダブラリガード後、空中で画面端に到達して着地すると無敵化。
    自分が追い詰められたときがねらい目。


    無敵化したら
    着地キャンセル前歩きで近づいて、着キャンJ攻撃を繰り返す。
    相手を越すようにめくり中K>振り向きキャンセルのループまで
    持ってくと楽。(一人エイパ)

    ほとんど状況は相手のミス待ちで生まれるけど(画面端で浮いたとこに飛び道具など)
    ザンギのダブラリに対してはかなり狙えるため、上手く活用できればザンギも困るはず。





2007/06/06/ 07:09 未分類 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

滅びる覚悟

  • 南越の大会も次回で最後なんですね。
    昔から続いていたし、称号戦もやっているし
    なにより、俺も何回か行ったことがあるだけになんとも残念です。

    今の関東のゼロ3情勢のことは詳しく知りませんが
    やっぱり、大会という強さを競い合う場があるのとないのでは
    色々と変わってくるでしょう。

    関東VS関西という図式にしても、どちらが強いかを競うではなくて
    どちらが最後まで生き残るか?みたいな事になっていくのでしょうか。

2007/06/05/ 07:30 未分類 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

おもしろい?



  • 相手の全力を出させないことが、
    こっち側の勝ちになるというような勝負は、
    どちらの全力発揮も見られないことになるので、
    勝ちや負けは決まるかもしれないけれど、
    「人類の文化資産ですね」というような試合にはならない。


    ほぼ日刊イトチ新聞「勝負に全力を尽くす、そのやり方」より

    http://www.1101.com/darling_column/2005-09-05.html

    最近は対戦動画の普及がすごいけど
    対戦している当事者と、それを見ている人では
    求めるものは違うのでしょうね。


    V同士の窮屈な戦いよりも、Xイズム同士の大味な対戦が
    人によっては面白く感じるのかも。


2007/06/03/ 03:13 未分類 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP  

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